[3詩]カレー巡り258:こういうお店で週一カリーを♪・・・天満の「水曜日のオルタナ。」

「水曜日のオルタナ。」

と聞いて、スパイスカレー屋さんだとすぐにわかる人はかなりの大阪カレーマニアだと思います。

なんとも詩的な響きのある名前ですよねぇ

名前の通り、水曜日にしか営業していないんです。

そこで、水曜日に狙いを定めて仕事帰りに行ってきました

大阪の天満という場所にあるのですが、僕は滅多に行かないエリアなので、駅を降りてからはちょっとしたワクワク感を楽しみながらお店を探しました。しばらく歩いていきますと、ありました

いかにも女性が好みそうな可愛らしいお店です。

店内は結構広くて、すぐに店員さんが・・・

あ、店員さんも可愛らしい女性じゃないですか

そしてメニューも可愛らしいのです。

えっと。。。今週の週替わりカリーはと。。。「梨ビーフ

かなり大胆なカリーだと思いましたが、とりあえずこの「梨ビーフ」とオリジナルの「オルタナカリー」とをあいがけにしてもらいました。

まあ見事で壮観な眺めです

右側半分が「オルタナカリー」で、左側が「梨ビーフ」。

オルタナカリー」側の四角い具はなんと高野豆腐

実はこのお店、「ニッポンカリー」というサブネームもついておりまして、和風だしをベースにカリーを作られているそうなんです。

このカリーが、まあ旨いこと

和風だしと聞くとなんとなくあっさりとしている気がしますが、スパイス感バッチリの美味しいカリーです。

そして左側の「梨ビーフ

こちらは「オルタナカリー」とはまた違った味わいなのですが、僕の表現力では美味しいとしか言いようがありません。

梨のカリーであるという言うほどの梨の主張はないのですが、やや感じられる甘みは梨由来のものなのかもしれません。

まあ、どやこや言わずとにかく旨いのですよ(笑)

ベルギービールを飲みながら、この美味しいカリーをいただきました。

実はビール意外にもお酒のレパートリーが多いお店なのです。

メニューを見ると日本酒まで揃っています。

「けしからんメンチカツ」なんてのも、とても魅力的だな。

こういうお店がもっと近くにあれば毎週水曜日に通うのになぁ。。。

−−−−−−−−−−−−−−−

大阪市北区天満2-4-8

天満橋駅から432m

[水]11:30〜15:30(L.O.15:00)

   18:00〜21:30(L.O.21:00)

−−−−−−−−−−−−−−−