目的と関心

 いい大学をでて、いい職場に就職をする。その目的な何か。安定した良い生活が出来るから…。いつもこの目的に向かって努力をしてきた。結果はどうなったか?目的としてきたこととはかなり異なる現実。これが人生の縮図だろう。目的を果たす努力だけでは苦難は多くて楽しみがない。そこでちょっと寄り道をして楽しむ。それが本当の人生だろう。楽しみの方が努力よりもやってみたいのが人間の本性だと思う。楽しみは関心ごと、目的とは別のもの。目的は自他によってどうにでも作れるもの。関心は自分の心が決めるもの。

 作られ、与えられた目的よりも自分の心が欲する自分の関しごとの方が魅力があるのは当然のこと。これが自分の個性だろう。何事も個性の発揮によって楽しい満足のいく生活が出来るもの。

            ―――個性の発揮こそ、その人の理想の姿―――